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産後ヨガ

マタニティヨガは、長男の時に教室に参加したことがあったのですが、わたしは首と腰にヘルニアを抱えているので、やると痛くなったり、痛くて無理な体勢があったり、毎日続ける気持ちにはどうしてもなれず、結局何の役にも立たなかったという経験があって。

だから、二人目の妊娠中もやっぱりヨガ教室あったのだけれど、もう最初から参加しない気満々で、一回も参加しなかったんです。

妊娠前に、町内のソフトバレーボールチームに参加していて、その監督から、「出産したら戻ってこいよー」と言われていて、最初は「ママさんバレーなんて・・」って甘く思っていたのだけれど、これが相当な運動量!!だから、出産で失う体力や筋力を思うと、どうやって戻っていこうかなって悩みまして。

本屋さんでチラッと見て、雑貨屋さんのような優しい色合いの本の見やすさに惹かれて、でも「ヨガはわたしにはムリだし・・」と結局購入しなかったのだけれど、ヨガは最近流行だし、後々Amazonで評価を見てみたら、とってもいいって評判だったので、購入してみました。

最初はDVDを見てやる時間なんて全然作れない><って思って、本を見て我流でやってたんだけど、購入後2週間以上過ぎてから、ようやくDVDを見てやるようになって、まさかのヤミツキに!!ΣΣ(・ω´・*)
足の指圧っていうのがあるんだけど、それが最高に気持ちいいの!
ソフトバレーボールで使う筋肉を柔らかくするのにも、家事や仕事で疲れる肩こりなんかをほぐすのにも凄くよさそう!
ムリにやらなくていいし、産後の悩みに効くポーズとかも紹介されていて、やりたいポーズだけをやればいいっていう手軽さが凄く良い。1冊全部通してやると60分くらいのプログラムになっているのだけれど、子育て中はそんなにまとまった時間はムリなので、自分がやりたいのだけをチョイスしてやってます。

毎日やりたくてもなかなか出来ない日もあるんだけれど、呼吸法とか、きちんとした姿勢の取り方とか、重心の置き方とか、そういう自分の体への意識の持ち方をするようになったってことだけでも、すごく気持ちいい。自分を大切にするって、なかなかできないけど、凄く心地よくて大事なことなんだなって改めて思います。

それから、赤ちゃんのくるみ方っていうのも紹介されてるんだけど、これもうちの二人目の子には凄くよかった!寝かせてもすぐ起きちゃうときなんかは、このくるみ方しておくと、凄く安心して眠れるみたいで、これだけでも買ってよかったって思うくらいよかった!いやマジデ!

というわけで、ヨガはわたしにはムリ・・と思ってたわたしが、この本はホントにおすすめ!今ヨガって流行ってるけど、その気持ちよさがホントよくわかりました。産後じゃなくても、ヨガの入門的に、女性にホントにおすすめです~(≧∀≦)ノ
本では、午前中にやるのがいいって紹介されてるけど、入浴後のリラックスタイムとかに、ストレッチ的にやるのも気持ちよさそうですよ!
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