

ミッケ!シリーズ

皆様↑の本、ご存じですか?

(上に何も出てない方は記事のタイトルクリックしてみてね)
ちょっと前から、絵本コーナーで見ては、楽しそうな本だなぁと眺めていた本で、
先日家族で本屋に涼を求めつつ寄ったときに、子供と旦那様の反応を見てみたところ、
二人とも食いついていたので、買ってみることにしました。

外国の細々した可愛らしい雑貨やおもちゃなどの写真の中から、
その横に書かれている物を探して、見つけたら、「ミッケ!」って言おうっていう。
絵本の中の物と見る人とのかくれんぼ。

うちの子は5歳ですが、横の文字を読みながら、
その物を探すということが、ちょっと頼りないとこもありますが、
(わたしや旦那様からヒントもらったりとか)
どうにか楽しみながら出来ているという感じで、もう少し先まで長く遊べそうです。

我が家では、トイレのドアに保育園でもらってきた「あいうえお表」が貼ってあって、
読めないカタカナなんかがあると、聞いてくるのですが、
「調べておいで」と言って、トイレに文字を調べに行かせます。

目的の文字を探すこと、なんでも人に聞くんじゃなくて自分でやってみること、
一つずつ自分で調べて文字が読めた喜びなんかも、
同時に学ぶ事ができるんじゃないかなと思って、
カタカナがまだ覚えられていない我が子のために、こんな風にしています。

外国の雑貨やおもちゃを見てるだけでも楽しいですし、
大人が探しても、「ん!?」ってなるような物もあったりで、
みんなでミッケ!って楽しんでますよ~♪
同じくらいのお子様のいらっしゃる方、本屋さんで探してみて下さいませ♪

左がミッケ!シリーズで、8冊出ているみたい。
右がチャレンジ ミッケ!シリーズで、4冊出ているみたい。
我が家は右のチャレンジ ミッケ!シリーズから、
3の「コレクション」というのを購入してみました。
少しずつ買い集めるのも楽しそう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

