スポンサーサイト


保育参観日

今日は午前中、保育参観日でした。
朝から子供と保育園まで徒歩25分(´゚ω゚).:゚*ブッ
途中で子供が転ぶわ、しんどいわでグッタリ。
それから2時間立ちっぱなしで参観。

園長先生が椅子お持ちしますよと声をかけて下さったのだけれど、
わたしの他にも大きなお腹のお母さんがいる中、わたしだけ座るってわけにもいかず・・
(というか何でわたしだけVIP対応?Σ(゚∀゚;≡;゚∀゚))

最後はよくお話してくれるお母さんとおしゃべりで乗り切って、
再び徒歩でわたしだけ帰宅。(子供はその後は通常保育)
坂道だし、日差しも強くなってくるしで、ホントにしんどかったです_ノ乙(、ン、)_i||||||i

しかも、帰り際、うちの坊ちゃんだけ、バイバイしながら泣いてる(´゚ω゚).:゚*ブッ

しっかりしてきたようにみえて、年長さんになってもまだママと離れるとき泣くなんて・・・
保育園に通い始めた頃、泣かれて泣かれて後ろ髪引かれた苦労を思い出しました。

普段、わたしが仕事や創作や家事に忙しく、一人遊びしていることが多い我が子。
もっと関わる時間を持たなければなぁって思いながら、
一人で遊んでくれてるから、これしておこうとか、結局遊んであげるのは後回しにしがち。
その上パパも仕事が朝早くから夜遅くまでで、会ってる時間の方が短くて。

最近はホントに寂しいのかもなぁ。

お兄ちゃんになるっていうプレッシャーもあまり与えないでおこうと思っているけれど、
保育園の先生や、近所の大人達から、「お兄ちゃんになるんだね!」っていう言葉が
やっぱり何かにつけてかけられることが多くなったこの頃。
子供なりに、プレッシャーを感じているに違いない。

長男にとっては、ママを独り占めできるのは後少し。
今のうちに、もっと甘えさせてあげなきゃなぁ・・・なんて若干反省しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

